スマートフォン版へ

ドナー登録の条件

ドナー登録できる方 ・骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方
・年齢が18歳以上、54歳以下で健康状態が良好な方
・体重が男性45kg以上/女性40kg以上の方



骨髄・末梢血幹細胞を提供できる年齢は20歳以上、55歳以下です。

⇒適合検索が開始されるのは20歳からです。
⇒コーディネートの対象とならなかった方は、満55歳の誕生日で登録取り消しになります。
⇒登録した日(採血日)の年齢が54歳で、満55歳の誕生日までの期間が10日間以内である方は、
適合検索の対象とならない場合があります。HLA型の検査結果などが
データベースに登録されるまでに最長10日間を要するためです。

ドナー登録後の健康状態によっては、コーディネートを進めることができないこともあります。

骨髄・末梢血幹細胞の提供にあたっては家族の同意が必要です。

腰の手術を受けたことがある方は骨髄提供はできません。

ドナー登録できないケース
※下記以外でも健康状態等により登録いただけない場合があります

1 病気療養中または服薬中の方(慢性疾患等による服薬、たとえば高血圧に対する降圧剤等の服用や気管支ぜんそくの治療中の場合、精神疾患等による服薬・通院の場合も含みます)
2 悪性腫瘍(がん)、膠原病(慢性関節リウマチなど)、自己免疫疾患、先天性心疾患、心筋梗塞、狭心症、脳卒中などの病歴がある方(※治癒している場合も含みます)
3 悪性高熱症の場合は、本人またはご家族に病歴がある方
4 最高血圧が151以上または89以下の方、最低血圧が101以上の方
5 輸血を受けたことがある方、貧血の方、血液の病気の方
6 ウイルス性肝炎、エイズ、梅毒、マラリアなどの感染症の病気の方
7 食事や薬等により呼吸困難などの症状が出たことがある方や、高度の発疹の既往がある方
8 過度の肥満の方(体重kg÷身長m÷身長mが30以上の方)
9 妊娠中および出産後1年未満の方



条件をクリアしている方は、登録までの流れをご覧ください。

reg_arrow_02.gif
>ドナー登録までのながれ