スマートフォン版へ

コーディネートに関して以下のとおりお知らせします。

1. ドナーの術前健診の再検査項目の問い合わせについて
今般、移植施設より「移植準備にあたり判断材料としたいためドナーの術前健診の再検査項目を教えてもらえないか」との意見が寄せられました。
ドナーの術前健診の再検査項目については情報を提供することが可能ですので、必要な場合には移植調整部までお問合せください。


2.
アストラゼネカ製新型コロナウイルスワクチンのドナー適格性判定基準について
新型コロナウイルス感染症 予防接種に関するドナー適格性判定基準が改訂されました。

https://www.jmdp.or.jp/documents/file/04_medical/donor-tekikaku-ncovwakuchin20210908.pdf

ドナーがアストラゼネカ製ワクチンを接種した場合、骨髄採取日およびG-CSF投与初日、自己血採血日についてはワクチン接種後28日以内不可となり、採取の日程調整に大きな影響が出ます。
ドナー選定時にはドナーのワクチン接種状況の情報にご留意ください。
ドナーのワクチン接種の情報は「ドナー候補者の確認検査判定報告書」の「その他参考情報」、アストラゼネカ製ワクチンの場合は「AZ」と記載しています。

 例)AZコロナワクチン接種済み
   AZコロナワクチン接種予定あり(①8/30 ②10/27)



3.
災害等により 「骨髄バンク中央事務局(東京・千代田区)が使用不可になった場合」 の対応について
先日、地震等の災害により当法人中央事務局が機能不全となった場合の採取・移植にかかる緊急対応策をお知らせしましたが、新たに「緊急連絡先交換表」を作成しましたので必要に応じてお使いください。

緊急連絡先交換のお願い.pdf